公演・イベントスケジュール

劇団☆新感線42周年興行・春公演
いのうえ歌舞伎『神州無頼街』

  • 演劇
公演日
2022年 4月26日 (火) 〜 2022年 5月28日 (土)

2022年、ついに"ヤツら"がやってくる!
歌と踊りと立ち回りで彩る幕末伝奇時代劇!

華やかな俳優の魅力にカタルシスたっぷりのストーリー。そしてスペクタクル満載の演出を総動員してお送りする劇団☆新感線による渾身の最新舞台。無頼の街をヤクザな猛者たちがおおいに暴れ回り、それぞれの過去の因縁に立ち向かっていく幕末伝奇活劇。

ものがたり

時は幕末、ところは駿河国の清水湊。清水湊にその人在りと噂された侠客・清水次郎長の快気祝いのため、ある料亭に甲州駿河の名だたる博徒の親分衆が集まっていた。
続々訪れる親分方を調子よく迎える男がいた。他人の事情に勝手に口を出しては銭にする"口出し屋"の草臥(宮野真守)である。さっそく次郎長一家からも銭をせしめようと、幹部の小政の人探しを手伝うことに。次郎長が出入りで受けたひどい傷を直したという、評判の町医者・秋津永流(福士蒼汰)だ。次郎長復帰の立役者を宴席に誘うため、探しにいく草臥と大政、小政。
座敷では次郎長の快気を祝い、親分衆が膳を囲んでいた。そこへ、今売り出し中の侠客・身堂蛇蝎(髙嶋政宏)が現れる。妻・麗波(松雪泰子)、息子・凶介(木村了)、娘・揚羽(清水葉月)を引き連れ、己の顔見せのために次郎長の宴席へと乗り込んだのだ。無作法な挨拶にいきり立つ親分衆だったか、突然もがき苦しみはじめた。首に痛みを感じた次郎長が掴んだのはなんと蠍。当時のこの国では見かけない毒蟲を使い、親分衆を皆殺しにし、彼らのシマを貰うとうそぶくと姿を消す。そこに駆けつける永流。瀕死の次郎長だったが、永流は持っていた毒消しでかろうじて彼の命を救う。
一方、辺りを調べに走った草臥は凶介に出会う。その顔は、昔なじみと瓜二つだった。だが、凶介は覚えがない。不審に思う草臥。日の本にはいない毒蟲を使う侠客。昔なじみにそっくりの男―。謎に満ちた蛇蝎一家を探るため、永流と草臥は彼らの根城である富士の裾野の無頼の宿を訪れる。
蛇蝎と麗波が築き上げたその街は、喧騒と猥雑と絢爛と頽廃に満ちていた。
豪胆にして無慈悲な蛇蝎が仕掛ける、人の命を金で買う大博打。その妖しき美貌と奇怪な術で人を惑わす麗波。草臥に刃を向ける凶介の正体は。揚羽と側近の風天千之介(粟根まこと)らに秘められた過去とは。
身堂一家が巻き起こす無頼の風に巻き込まれる永流と草臥。その果てに己自身の宿命と因縁が明らかになり、やがて、日の本の命運すら揺るがす策謀と立ち向かうことになることを彼らはまだ知らない。

出演

福士蒼汰
松雪泰子 髙嶋政宏
粟根まこと 木村 了 清水葉月
宮野真守 ほか

作:中島かずき
演出:いのうえひでのり

企画・制作:ヴィレッヂ 劇団☆新感線

新ヴィジュアル-Aロゴ有りsmall.jpg
劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『神州無頼街』本予告

公式WEBサイト

公演カレンダー

チケット購入

チケット発売日 【豊島区民先行抽選】2022年2月16日(水)12:00~ 22日(火)23:59受付
※詳細(こちら)を必ずご確認ください。
【一般発売】2022年3月5日(土)
※としまチケットセンターでの窓口販売はございません。
料金(税込) S席:14,800円 A席:11,800円 B席:9,000円
ヤングチケット:2,200円
注意事項 ※1申込につき1公演4枚まで
※としまチケットセンターではヤングチケットの取扱いはございません。詳細は公式WEBサイトをご確認ください。
※車椅子でご来場のお客様はチケットをご購入後、お問合せ先までご連絡ください。

としまチケットセンター

  • ※24時間受付、発売日は10:00より受付開始いたします(一部公演をのぞく)。
電話で予約・購入 0570-056-777
10:00~17:00(臨時休業あり)
窓口で購入 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-20-10 としま区民センター1階
10:00~19:00(臨時休業あり)
その他プレイガイド
チケットぴあ
イープラス
ローソンチケット

その他の情報

最新情報

豊島区民先行販売について公開しました(2/4)

詳細はこちらから

東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)へご来場される皆さまへのお知らせとお願い(新型コロナウイルス感染症COVID-19対策について)

詳細はこちらから

お問い合わせ先

サンライズプロモーション東京
TEL.0570-00-3337(平日12:00~15:00)