公演・イベントスケジュール

舞台『閃光ばなし』

  • 演劇
公演日
2022年 10月 8日 (土) 〜 2022年 10月30日 (日)

プラスでもマイナスでもいい、ゼロから離れて生きていたい

2017年「俺節」、2019年「忘れてもらえないの歌」で昭和の時代を生き抜く人々の姿を描いてきた福原充則と安田章大(関ジャニ∞)の最強タッグによる最新作「閃光ばなし」の上演が決定。
模索しながら作り上げた1作目、挑戦を交えた2作目、そして、これまでに築き上げたものをさらに開花させるべく3作目で挑むのは、兄妹を襲う様々な〝分断〟と〝バイク〟の物語。ここに「昭和三部作」が遂に完結!

時代は昭和。終戦から18年が経った高度成長時代。 父親から受け継いだ小さな自転車屋を営む佐竹是政(安田章大)は、自分たちの暮らす街を分断する巨大な用水路の存在に悩まされていた。無鉄砲な妹・政子(黒木華)とともに後先考えずに権力に立ち向かっていく兄妹の姿は、ドロ臭く、強引で、悪知恵が働き、とてもヒーローとは言い難いが、実に痛快で清々しい。

社会における悪を題材にしながらも、簡単に正義感を安売りしない福原充則の作品には、笑い、涙、怒り、そして胸を掻きむしるような不条理が存在し、どうしようもない人間の喜怒哀楽が入り混じる。 昭和を舞台に人間の欲望が良いようにも悪いようにも蔓延る時代を、エンターテイメントとして表現する渾身の書き下ろし&演出の舞台。

今作が初競演となる安田章大と黒木華が演じる兄妹はどのような化学変化を見せてくれるのか。単なる兄妹愛では語れない、熱い時代を必死に生き抜く1人の男と1人の女と、2人を取り巻く曲者揃いの市井の人々の思惑が交差しては衝突する!

キャスト

安田章大 / 黒木華

片桐仁 桑原裕子 安藤聖 小林けんいち みのすけ

佐藤B作

稲葉俊一 今國雅彦 加瀬澤拓未 久保貫太郎 熊野晋也 後東ようこ 高山のえみ 竹口龍茶 畑中 実 葉丸あすか
石崎竜史 菊池夏野 田原靖子 永滝元太郎 長谷川仁愛 福山健介 古木将也 松永健資
松本一歩 優妃


スタッフ

脚本・演出:福原充則
音楽:益田トッシュ
美術:石原 敬
照明:佐藤 啓
音響:藤森直樹
衣裳:髙木阿友子
ヘアメイク:大宝みゆき
映像:ムーチョ村松
振付:中林 舞
アクション: 渥美 博
バイク協力:マーベリックテクノロジー
演出助手:相田剛志
舞台監督:幸光順平
制作:相場未江 藤本綾菜
制作統括:笠原健一
プロデューサー:熊谷信也

企画製作:キョードー東京
主催:キョードー東京/TBS

公式WEBサイト

公演カレンダー

上記※の公演は中止となりました。最新の情報はこちら(公式WEBサイト)をご確認ください。(10/30更新)

チケット購入

チケット発売日 【一般発売】2022年8月21日(日)
料金(税込) S席:12,000円 A席:9,800円
注意事項 ※未就学児入場不可。ひざ上での鑑賞不可。
※チケットはお一人様一枚必要です。
※車椅子でご来場のお客様は公演前日までにお問い合わせ先までご連絡ください。
※開場/開演時間は変更になる可能性がございます。
その他プレイガイド
キョードー東京
TBSチケット

その他の情報

最新情報

一部公演が中止となりました(10/30)

詳細はこちら(公式WEBサイト)から

お問い合わせ先

キョードー東京
0570-550-799(平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00)